toggle
2020-09-10

打ち合わせの後は糖分補給

みなはん、お疲れ様どす。

ユウどす。

今日は、各種打ち合わせ続きどした。

実は、ぼくをイメージした何かを作っとるんどす。

この石は、こたたきという表面仕上げ加工を施しとるそうどす。

なかなか素敵どしたけど、これは不採用になりました。

何をつくってるのか、どんな風になるかは、来年のお楽しみどす。

打ち合わせが続いてくたびれましたんで、虎屋の和生菓子で糖分補給。

左から御好利木饅、菊の酒。

利木饅は、安永 9 年(1780)から伝わるお菓子なんやそう。

梨をかたどっとるんどすけど、梨は無しに通じるから使わず、梨の字を分解して、利と木、利木と読ませたんやそうどす。

スルメをアタリメゆうのんと同じどすなぁ。

菊の酒は、なんでこの色なんか?ゆう疑問が残りますが…重陽の節句に菊の花を浮かせた酒(菊花酒)を飲む風習があることにちなむ和菓子みたいどす。

初出は昭和56年(1981)なんで、わりかた最近作られた和菓子どすな。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA