toggle
2020-09-07

今日は白露

おばんどす。ユウどす。

まだまだ暑いんどすけど…今日は白露どす。

今日から21日までが白露で、白露の初旬は草露白しというんやそうで…。

草に露なんかついてますやろかなぁ?

朝早く起きたら、ついてるんかも…。

この時期の花ゆうたら、菊に撫子、オミナオシ、桔梗どすやろか。

明後日は重陽・菊の節句やし、京都で菊ゆうたら嵯峨菊どすやろ…思うて…、

今月のマナちゃんのお部屋は嵯峨菊なんどすけど…。

実際にはまだ早うて、11月くらいが見頃どす。

嵯峨菊といえば、大覚寺。

京都嵯峨野の大覚寺で嵯峨天皇の御世に、広沢池の菊ヶ島に自生していた野菊を改良したものらしいどす。

今の嵯峨菊に改良されたんは江戸時代どすけどな。

嵯峨菊は背が高い思いまへんか?

これは嵯峨天皇の離宮から鑑賞できるように2mに仕立てるんが流儀なんやそうどす。

嵯峨菊の写真はあんまりおまへんので、また撫子で堪忍しとくれやす。

撫子と嵯峨菊は、ともに京都の草花なんで…。

あしからず…。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA