toggle
2019-04-15

雨のやすらい祭り

こんばんは。ユウどす。

昨日は、やすらい祭りどしたが…。

雨で途中から中止になりました。

残念どす。

やすらい祭りについては、去年詳しく書いとりますんで、読んどくれやす。

やすらい祭りのこと

やすらい祭りが晴れたら、今年の祭りはみな晴れるいわれとりますんで…、今年の祭りは雨になりそうどすなぁ。

せやけど、やすらい祭りが雨になったんは12年ぶりなんやそうどすんで、めったに雨のふらん祭りなんどすな。

雨降る前に、玄武さんにお参りにいきました。

カレンダー撮影させてもろたご縁で、ハマナカ株式会社の、提灯寄進さしてもらいました。

いざ、参りますぅ。

花傘の下に入ってきました。

固定された花傘どすけど、きっとご利益はおますやろ。

その後、今宮はんに移動。

拝殿で、何やら神事が行われとりました。

巫女さんが拝んでくれたはります。

ぼくらも、参加してみることにしました。

300円を納めて、人形をもらいます。

「蘇民将来子孫也」と書いた札は抜き取って、お守りにします。

人形の中には、住所、名前、数え年、性別を記入。

人形で体をなでて、息を吹きかけます。

ふぅ〜これで準備万端。

後は巫女さんに人形ともども拝んでもろて…

こんなふうに、籠に人形を納めます。

納めた人形は今宮はんで徐厄・健康祈願してから、焼いてくれはるんやそうどす。

しかし、この人形の授与は最近始めたっぽいどすなぁ。

お参りした後は、あぶり餅屋さんへ。

やすらい祭りの絵が、飾ったはりました。

写真もおました。

これで、やすらい祭りに参加した気分が味わえました。

おおきにぃ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA