toggle
2017-12-29

年末大忙し

こんばんは。ユウどす。

ぼくも、あみコレ×あみだおれフェスに行きたかったんどすけど…。

マナちゃんが北海道へ出張している間、ほんま忙しかったんどす。

27日は、会社で餅つき大会がおました。

もち米をガスで蒸します。

そろそろ炊けたようどす。

この蒸しあがったもち米にお塩かけて食べるんも、おいしいんどす。

餅つき大会の醍醐味どすなぁ。

餅切り器ゆう、便利な機械があるんどす。

ぼく初めて見ました。

餅切り器使うたら、こないに均一なお餅に仕上がりました。

便利どすなぁ。

お餅はお持ち帰り用と…会社で食べる用がえまして…。

ぼくはおぜんざいをよばれました。

つきたて杵つき餅のお味は、格別どすぅ。

そして翌日は会社の大そうじ。

そして今日はおうちの大そうじどす。

マナちゃんも、北海道でようけ食べた分、働いとかな、太りますぇ?

新年は、おうちを綺麗にして、身を清めて、年神はんをお迎えするもんなんどす。

ぼくはサンタさんより、年神はんにお年玉を頂きとおす。

マナちゃんはクリスマスが大好きやから、つきあいましたけど、西陣で12月25日ゆうたら、終い天神なんどす。

あぁ、ほんま年末は大忙しどす。

師走とはようゆうたもんどすわ。

師じゃのうても走ります。

猫の手も借りたい、ゆうことで、ぼくらも働きますぅ。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA