toggle
2018-01-02

謹賀新年

ユウどす。
謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
どなたさんも、よいお年をお迎えのことやと思いますぅ。
旧年中は、マナちゃんともども、大変お世話になりました。
本年も、何卒よろしゅうお願いいたします。

お正月の楽しみゆうたら、まずはお雑煮どすなぁ。

京都は白味噌の丸餅の雑煮どす。
具は、祝い大根に金時人参、海老芋どす。
お出汁はいれずに、水と白味噌だけで作ります。

この白味噌は、砂糖を入れずに酒精だけで甘くしとるんを使うとります。
安い白味噌を買うと、水飴で甘うしとるんどすけど、いい白味噌は、砂糖は使うとりません。
年末の京都では、高い白味噌から売れていくんどす。
早めにええ白味噌買うとかな、なくなることもあるんどす。

京都のお雑煮は出汁を使わずにつくって、食べる前に花かつおをちらします。
ご家庭によっては、海苔をのせるとことか、青のりゆうとこもあるみたいどすな。
一説によると、生臭いもんを使わずにつくって、神さんにお供えしてから、人は食べる前に花かつおをかける、ゆうことらしいどす。
花かつおをふることで、かつおのお出汁が出て、おいしゅういただけるんどす。
かつおがのうても、高い白味噌はお出汁が必要ないくらいおいしゅう仕上がるんどすけど。
一度、食べてみとくれやすぅ。

さてさて、今年の新年の抱負どす。

↓ 昨年はテレビに出るゆうてましたけど…
http://blog.livedoor.jp/amuuse/archives/51961617.html
ゆうた通りに出てたんどす。

彼らが本気で編むときは、のCMのラスト、♪ハマナカ手芸糸〜ゆうとこで、ぼくらのイラストが出たんどす。

マナちゃんはラジオCMに出たり、イギリス行ったりしたはりましたけど…。
ぼくは、まだ出とりません。
今年こそ、みなはんに、ぼくの美声を聞かせたいんどすけど…。
ただしゃべるんでは芸がおまへんので…。
どないなとこで、なにをしゃべるか…考えとるんどす。

ということで、本年の抱負は、アフレコすることどす。

マナちゃんにはお歌もあるし、ぼくにはいつかユウくん音頭でもつくってほしいもんどすなぁ。
ぼくら、おどりも出来るんどすえ?

今年も全国のみなはんに、たくさんお目にかかりたい思とりますんで、みなはん応援よろしゅうお頼み申しますぅ。

ぼくらの活躍は、マナちゃんのおへや で確認しとくれやすぅ。

facebookページも見とくれやす。
https://www.facebook.com/mana.Chan.2010

Twitterもやっとります。
ときどき つぶやいてとりますので、一度覗いとくれやす。
https://twitter.com/dot_yukun

マナちゃんもTwitterしたはります。
こちらもよろしゅうに…。
https://twitter.com/Mana20101001

今年もみなはんにとりまして、輝かしい一年と ならはりますよう、ご健勝とご多幸をお祈りしとりますぅ。

本年も、よろしゅうごひいきにぃ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA