toggle
2024-05-11

上賀茂神社のお守りの話

おばんどす。ユウどす。

今月のカレンダーは、上賀茂神社の「見守り」どすぅ。

ハート型でかわいいどすな。

けど、これはハートやおまへん。

上賀茂神社(と下鴨神社)の神紋「双葉葵」どす。

神紋ゆうんは、いわゆる神社の家紋どすな。

4月にご紹介した平野神社は、桜が神紋どした。

上賀茂神社(と下鴨神社)ゆうたら葵祭が有名どっしゃろ?

葵の花を飾った平安後期の装束での行列から、葵祭ゆうようになったみたいどすけど、

上賀茂神社(下鴨神社)ゆうたら双葉葵なんどすぅ。

さてさて。

ここでマナちゃんとユウくんを探せどすぅ。

正解は ↓

鳥居をくくるとすぐに目に入るのは、立砂。

さぁ、ぼくらはどこでしょう?

正解は ↓

この立砂も上賀茂名物ど砂(すな)(笑)

この立砂は、上賀茂神社の本来の御神体・神山(こうやま)にちなんだものなんやそうで、一種の神籬(ひもろぎ)なんやとか。

そしてこちらは本殿どす。

本殿手前、この写真の左でお守りは授けてもらえます。

ぼくらはここで、見守りだけやのうて、こんなんも書いました。

八咫烏おみくじ。

そこをめくると、おみくじが‼️

ひっぱり出してみます。

なかなか、かたいどす。

苦労して抜いたし、いいこと書いてたら うれしおすぅ。

中吉…。

前回の末吉よりましか。

運気はよいが、対人に問題有り、思わぬ災いに悩むことも。

なんや、不安やな。

相場 大きい

株でも買うてみましょか。

ほな!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA