toggle
2020-07-30

京の夏祭り まとめ その2

おばんどす。ユウどす。

今日の新型コロナ感染者数は1305人。

みなはん、不安な気持ちでお過ごしのことかと思います。

疫病退散の祈りをこめて、京の夏祭りのまとめ記事を書かせてもらいます。

ほんまは、今時分に執り行われるんが、御手洗(みたらし)祭どす。

足つけ神事ともいわれとりまして、御手洗川に足をつけて、無病息災を祈ります。

せやけど、今年は中止になりましたんで、過去の記事を読んで、祈願にかえておくれやすぅ。

御手洗祭

みたらし…と聞くと、みたらし団子 思い浮かびますやろ?

それ、正解どす。

下鴨神社の御手洗祭と御手洗団子

御手洗祭りに行ったら、御手洗茶屋にも寄らな…。

御手洗リベンジ

今年の出来事は、天災としかいいようがおまへん。

これ以上、被害が大きくならんよう、祈るしかおまへんけど…。

祈りがどうか、天に通じますように…。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA