toggle
2024-04-21

NEWマナちゃんカレンダースタート その2

さて、すえひろがねの話どす。

まず。すえひろがねの霊験にあやかるために、お守りを買いますぅ。

これ、岩にひっついとるんが分かりますか?

このお守りは磁石で出来とるんどす。

磁石がくっつく石 = すえひろがね ゆうことで…。

なんとすえひろがねは、日本最大級の餅鉄(べいてつ:磁鉄鉱)で、重さ約200kg・鉄分約70%。

ひらたくいえば、鉄の石ゆうことどすなぁ。

磁石の入った「すえひろがね守」をくっつけると、霊石の力を持ち帰れるんやて。

ちなみに、この「すえひろがね」は、いつの頃なんかよう分からんのやけど、はるばるみちのくから平野神社まで運び込まれたんやそうな。

不思議な力を持つ石といわれ、「三種の神器のひとつもこの石から作られていたという話もあります」

話もある?一説ゆうことどすか?

しかも三種の神器のどれなんやろ?

草薙剣かいな??

すえひろがね守りに添えられとった説明書引用 ↓

「この不思議な力を持った石を広く参拝者の方々にもおちしたいと、この度お祀りするに至りました。

平野皇大神(ひらのすめおおかみ)は活力を与え幸せへと導いてくださる神様、生命の象徴でもある齢400年をこえる大きな楠の元にお祀りしました。

参拝者の皆様には『すえひろがね』の名前のごとく、未知なる力を授かって、嬉しきこと楽しきこと多く幸せに過ごしていただきたいと願います」

未知なる力て…磁石ひっつける力かいな?

いまいち分かったような分からんような霊験やけども…まぁ、授かっていきまひょ。

ペタっと。

カレンダーみた人にえぇことありますように。

「お守りは、自身の願うことを念じ『すえひろがね』につけて大いなるカをお授かり下さい」って書いてあるんで、お願いしときました。

マナちゃんもペタっと。

マナちゃんのお願いは “たくさんの おとまだちに  よろこんでもらえますように… ” やそうどす。

昔はこのすえひろがねを粉にして、「邪気を吸取る薬としても用いられて」いたそうなんで、

霊験は邪気払いどすかなぁ。

鉄分70%の石やし、粉にして飲んだら鉄剤みたいな効果あったかもしへまへんな。

今の世となれば、鉄に磁石がくっつくのも、磁石が鉄にくっつくのも、未知の力ではないどすけど、そもそも自然の不思議どすわな。

自然そのまのに神が宿ってはるんやなぁ。

(その3に続く)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA