toggle
2020-06-14

水無月の話 その3

おばんどす。ユウどす。

今日は、水無月うんちくを…。

この水無月は、京都では6月30日に食べるんどすけど、なんでこの日に食べるんか?

それはこの日が夏越しの祓えといって、半年間の穢れを祓う日やからどす。

茅の輪くぐりはご存知どすか?

京都ではいろんな神社で茅の輪ゆうのが6月になったら設置されます。

この茅の輪をくぐって、穢れや厄を落とすのが夏越しの祓えの京都スタンダード。

そして茅の輪んくくってから、水無月を食べて、無病息災を願うゆうわけどす。

なんや最後にお菓子のご褒美ゆう感じどすな。

そもそもは、室町時代の宮中行事がその起源やといわれとります。

宮中では、旧暦6月1日に、暑気祓、厄祓いのために氷を食べていたんやそうどす。

でも、当時は氷なんて高級品で、公家はんしか食べられまへん。

せやし、氷をもしたお菓子をつくって、食べたんが水無月のはじまり。

水無月が三角なんは、氷をあらわしとります。

塊の氷を切って食べとったんどっしゃろなぁ。

上にのってる小豆は、邪気払いや悪魔祓いの意味があるんやそうどす。

節分の豆(魔滅)と同じどすやろな。

氷に小豆は最高においしい組み合わせ。

それを模した水無月も、また、おいし。

関東でも、水無月はデパ地下の和菓子屋さんには置いてるかもしれまへん。

期間限定販売やと思いますから、見かけたら食べてみとくれやす。

今年は祓いたい厄が世界中にあると思いますし…。

水無月食べて、疫病にかからへんのやったら、ほんま、いうことおまへんのやけどな。

そんな甘い話は、おまへんわな…。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA