toggle
2022-11-05

水の都でいきものバッグ〜elta design作品展 vol.22

おばんどす。ユウどす。

今日はエルタデザインさんのいきものバッグ〜elta design作品展 vol.22に行ってきました。

銀座・奥野ビル607のサロンドゥラーさんで開催。

なかなか昭和レトロな雰囲気…。

メンダコがお出迎え。

いきものたちのバッグいろいろ…。

ワクワクな展示どした。

奥野ビルの建物も素敵なんどすけど…

このヴィンテージなライト✨✨

建物と同じ年くらいの90年ものだそうどす。

サロンドゥラーのオーナーさんがいろいろ教えてくれました。

この奥野ビルが建つ前は、ここに現オーナー奥野はんのおじいさんの鉄道部品の工場があったんやそうどす。

残念ながら関東大震災で倒壊。

工場は移転して、その跡地に奥野ビルを建てたんやそうどす。

しかも‼︎鉄道に使っている鋼✨✨で鉄筋ビルを建てたそうな。

震災でもびくともしないくらい頑丈に作られとるそうどすわ。

太い梁が何本も通っとるそうどす。

そして、そんな重い建材でなぜ建てられたかというと、その頃の銀座は水の都やったからなんやそうな。

船で重たい建材を運んでたんどすなぁ。

なかなか勉強になりました。

ほんま、おおきにぃ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA