toggle
2021-07-02

夏越しの祓えと水無月

おばんどす。ユウどす。

いよいよ7月どすな。

みなはん夏越しの祓えはすまされましたか?

夏越しの祓えといえば、茅の輪くぐりどす。

建勲神社はんに、茅の輪くぐりしに行きました。

今年は密になるのを避けるため、かなり前から茅の輪を出したはったそうどす。

ちょっと鮮度が落ちた感じの茅の輪になっとりました。

茅の輪をくぐるときの祭文が書いとりました。

〽︎水無月の夏越の祓えする人は

千年の命延ぶと云ふなり

千年はのびすぎどすけど、後半年間の無病息災を祈りたいと思います。

疫病退散‼️

ミニ茅の輪もいただけました。

なかなか、かわいおすぅ。

帰ってからは、水無月をよばれました。

墨染めの銭幸さん。

黒糖、ふつうの、お抹茶の3種。

お抹茶は、小豆やのうてうぐいす豆どした。

うぐいす豆もほっくりしていてなかなか✨✨

とにかく素朴においしい、安心できる味どすわ。

お値段も優しい✨

ほんま、おおきにぃ。

これで後半年間、無病息災でいられそうどす。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA