toggle
2024-06-24

新緑の貴船神社

おばんどす。ユウどす。

ようやく、京都も梅雨入りしたみたいどすなぁ。

6月のカレンダーは、貴船神社の青もみじ守りに、源氏ボタルのゲンちゃんどすぅ。

貴船では、そろそろ蛍の見られる時期になりたした。

貴船といえば和泉式部の和歌がおますな。

『物おもへば 沢の蛍も我が身より あくがれいづる 魂かとぞみる』

和泉式部が貴船神社参詣の折、蛍を見て詠んだ和歌だそうどす。

蛍が自分から抜け出た魂みたいに見えたんやそうな。

確かに、ちかちかとついたり消えたりする蛍の光は、火のたまみたいにも見えますな。

さてさて。

青もみじ守りを買いに貴船神社へ。

フォトスポットはさすがに人がいっぱいで、途切れず…。

拝殿へ。

水占みくじをしてみました。

水につけて占いますぅ。

またしても、末吉‼️

商売 利益なく 損あり

あきまへんやん💢

結んで、悪運を祓って帰りまひょ。

青もみじが綺麗どしたわ。

まだまだ青もみじの綺麗な季節どすし、

梅雨の晴れ間に、川床(かわどこ)料理と蛍も、楽しんどくれやすぅ。

貴船神社は夜間も20時までお参り出来ますぅ。

丑の刻までは、開いてまへんけど。

 

なんで丑の刻かって?

Wikipediaで、丑の刻参りでも調べてみとくれやすぅ。

夜に貴船神社に行くんが怖くなっても、ぼくは知りまへんけどぉ(笑)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA