toggle
2021-01-13

南天と花びら餅の話

今月のマナちゃんのおへやは、南天と花びら餅どす。

南天は難を転じるゆうて、魔除けとして植えられとる植物どす。

家相学から見て悪い方角や、悪運が入りやすい方角に植えるとよいとされとるそうどす。

鬼門とかどすな。

見た感じもおめでたい感じやし、今はみなはん、難を転じてほしい思うたはると思うんで、年賀状にも南天を使うてみました。

続いて花びら餅の話。

お正月ゆうたら、やっぱり花びら餅どすやろ。

初釜に用意されることが多いお菓子どす。

ほんのりピンクの白味噌あんに、ごぼうがささっとります。

ぼくは、この白味噌あんが好きで。

考えてみたら、京都では白味噌をよう食べますわな。

お雑煮も、白味噌やし。

柏餅にも白味噌餡がおます。

それから…白味噌ゆうたら、なんといってもあぶり餅どすわ。

白味噌のたれが、ほんま おいしおすぅ。

一回、お持ち帰りしてみとくれやす。

ほんで、あまったたれをのけといて、白餅につけて食べてみてほしいんどすぅ。

ほんま、おすすめ♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA