toggle
2021-01-02

令和三年もよろしゅうお頼申ますぅ。

みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年は、お世話になりまして、ほんま おおきにぃ。

令和三年もよろしくお願いします。

今年の抱負は…、みなはんが ほっとするような写真や、楽しい気持ちになれるような記事をお届けすることどす。

思わず、くすっと笑いたくなる記事もお届けしたいどすなぁw

プレゼント企画も、Twitter・Instagram・ブログで開催したい思うとりますぅ。

さてさて。

今日は門松やらのお正月飾りのお話。

門松って、いつから飾らはりますか?

ぼくんとこは、30日に慌てて飾りました。

というんは、31日にお正月飾りを飾ったらあかんて聞いたからなんどす。

理由は以下の三つ。

⑴お正月の神様をお迎えするのに、一夜だけの飾り付けでは誠意にかける、失礼であるから。

⑵葬儀の一夜飾りに通じるから。

⑶神様が来られるのは 31日の早朝なので、これに間に合わないから。

他は、29日は二重に苦しむゆうて避けなあかんとか、実は30日も旧暦では大晦日とされるために、一夜飾りと同じ意味になるとか…。

せやし、末広の八が入ってる28日がえぇと。

 

…てゆうても、末広のの八が縁起がえぇゆうんは、もともと中国の考え方やしぃ。

30日は旧暦の大晦日ゆうても、そもそも新暦でやってる時点で旧暦は考えんでえぇ思いますぅ。

29日は福に通じると考えたら、あかんこともないんちゃうかと…。

えぇやんー、と思いつつ…うちんとこのご主人はんは30日に飾らはりましたわ。

しかも、えらいモダンな門松で…。

餅花はつくりもんやし…。

ぼくはトラッドなんが好きなんどすけど。

慌てて飾らはったから、仕方おへん…。

注連縄飾りは、トラッドな感じでよろしゅおすぅ。

 

そうそう、ちなみにお正月飾りが30日までに飾れへんかった場合…

・元日以降に飾りつけをする

・31日に飾って、近くに盛り塩を置いて清める

ゆう対処法があるそうどす。

あるいは、旧暦でお正月をお祝いするなんてどうどす?

2月12日の金曜日が旧正月どすぅ。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA