toggle
2020-12-21

今日は冬至 もうすぐ クリスマス

おばんどす。ユウどす。

今日は冬至どすなぁ。

冬至ゆうたら、柚子風呂に南瓜!

柚子風呂入ると、風邪ひかへんゆいますし、何や身体がポカポカしますわな。

これ、柚子のアロマ効果なんやそうどすな。

ちゃんと薬用効果もありますよって、寒さ真っ盛りの冬至に入るんかなぁ、思うとったんですけど…。

柚子風呂はお風呂屋さんがはじめたことらしく…冬至と湯治をかけた語呂合わせとか、柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がききますようにという願いも込められているとか…。

ほんまかいな?

調べるんやなかったゆう感じどすぅ。

南瓜の方は、風邪予防らしいどす。

柚子風呂も南瓜も、どちらも今年は重要どすな。

さてさて。

今日はInstagramで募集しとりました、マナちゃんからの⭐︎ChristmasPresentの発送の日どす。

ぼくも、手伝いました。

お手紙をそえて…

定型内郵便で発送しました。

今日の夕方投函済み。

明後日には着くと思いますぅ。

クリスマスには間に合いますな。

今しばらくお待ちください。

 

次は、ぼくからのプレゼントを企画せなあきまへんなぁ。

何にしよ…。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA