toggle
2020-09-25

マナちゃんの歴史 1

おばんどす。ユウどす。

もうすぐマナちゃん生誕10年。

来年には10周年を迎えるにあたり、マナちゃんの歴史をまとめるようにと指令が下りましたんで、毎週金曜日はマナちゃんの歴史を掲載していきます。

ぼく、一応係長どすんで、上司命令には逆らえまへんので、致し方おまへん。

マナちゃんが誕生したんは、あむゆーずがグランドオープンした2010年10月1日。

あむゆーず・ぶろぐに登場したんは2010年10月3日のことどす。

以下に抜粋。

ちょっと小首をかしげて、おすまししております。
きっとみなさまにご挨拶をしてくれているのでしょう。
ご機嫌さんみたいですね~。

マナちゃんが首に巻いている首輪は、どうやら、ニットのようなのです。

日光の眠り猫に似ていると言われています。
きっと福を招いてくれると思います。

今日は、このマナちゃん誕生秘話を少し…。

オリジナルキャラクター制作をPINK PEARL PLANNINGさまに依頼をした際に、私がお願いしたのは、
日本猫でした。

それはハマナカがMADE IN JAPANなブランドだからです。

あむゆーずも、だからひらがななのです。

ページデザインも和風。

おうちに帰ってほっこりする気持ちの表現なんです。

日本人に生まれたら、
例えば海外から帰ってきたらお茶漬けが食べたいみたいな。

そんな、和みとか、安らぎとか…。
なんだかなつかしい気持ち。

それって、お母さんの手編みのセーターに、近い感覚だと思うのですね。

今はまだ、手のひらサイズのマナちゃんですが、
これからどんな子に育つでしょうか?

そのうち、マナちゃんがあなたのおうちにひょっこりあがりこんでいるかもしれませんよ?

* * * * * * * * * *

なるほど。

MADE IN JAPANブランドのハマナカだから日本猫ゆうことどすな。

日本人がみたらおうちに帰ったみたいな、ほっこりする和風デザインなんだそうどすわ。

続いて2010年10月4日の記事を抜粋。

マナちゃんは、生まれて丸3日しかたっていないので、
まだ日本語は分からないようなのですが、
かわいいという言葉は分かるようになったようです。
みなさまが「かわいい」というと、しっぽをふりふりしてお返事するのですよ。
ね?マナちゃんごきげんさんでしょう?

そろそろお腹がすいているみたいなのですが…。
マナちゃんの好物は何でしょうか?
まだミルクかしら??

みなさま、マナちゃんをよろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * *

10年たっても、まだ日本語がつたないマナちゃんどすけどな…。

そろそろ漢字を教えなあきまへんな。

次の記事は10月10日の抜粋。

今日の会議では、正式にハマナカマナちゃんのお披露目会が行われました。
私は昨日の夜からマナちゃんを入念にお手入れして、今日を迎えました。
無事にマナちゃんは大役を果たして、今はお気に入りのおもちゃで遊んでいます。

うぉっとマナちゃんはえらいもので遊んでいます。
マナちゃんは毛糸玉が大好きなんですよ~。
やっぱりうちの子ですね。
もつれさせないならいいよ~マナちゃん。
お疲れさまでした。

* * * * * * * * * *

ん?

会議で正式発表される前にあむゆーずに出てはったんどすか?マナちゃん。

信じられへん…。

ドキドキしてまうわ。

マスコットキャラをつくるんはトップダウンやったんやそうどすし…、トップの承認は得たはった思いますぅ。

以上が2010年。

こん時はまだ、イラストやったマナちゃん。

2011年の1月12日に、いよいよあみぐるみのマナちゃんがお目見えします。

しかも…巨大💦

↓ 記事はこちら
http://blog.livedoor.jp/amuuse/archives/51574010.html

今日は、ここまで。

あー、疲れた。

続きはまた、来週。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA