toggle
2020-08-05

おはぎと萩の話

おばんどすぅ。ユウどす。

今月のマナちゃんのおへやは、萩とおはぎどす。

なかなか、いい写真やと思うとります。

萩は8月下旬頃からが見頃どすねんけど…。

8月ゆうたらお盆どすやろ?

お盆のお供え → おはぎ → 萩  ゆうことで、萩とおはぎにしてみました。

萩をみながらおはぎを食べるゆうんは、風情おますやろ?

おはぎは、小豆の粒々が萩の花に似てるからとか、秋に食べるおもちやから、秋の花の名がついたとか、いろいろいわれとりますな。

秋がおはぎで、春は牡丹のもち=ぼたもち、とか。

ぼだもちは丸でおはぎは長方形の俵型をしてるとか、

ほたもちはこしあんで、おはぎが粒あんやとか、

地方によっても呼び方や、区別の仕方がちがうとか、

いろいろいわれとって、なかなか興味深いどすなぁ。

京都はどないなんやろ?

あまり意識したことがのぅて…、これから意識してみたい思いますけど、ぼくは ぼたもちとはあんまりいいまへんなぁ。

春でもおはぎ。

きな粉と粒あん2種が定番かと。

ちなまに、青のりは ぼくはよう食べまへん。

甘いもんに青のりは、受けつけまへんなぁ。

おはぎも、食べ比べ、地方比べしたいどすなぁ。

何や、食べとうなってきましたわ。

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA