toggle
2020-03-27

旧暦で雛祭り

こんばんは。ユウどす。

3月26日は旧暦の雛祭りどした。

ぼくらは、旧暦でもお雛さんをすることにしとりますぅ。

甘酒とひなあられを頂きました。

お雛さんとは関係あらへんけど、桜も開花しましたんで、桜餅も頂きました。

お雛飾りの前で頂くんは、風情があってよろしおす。

ちなみにうちの内裏雛の並べ方は、関西風どす。

関東のみなはんは、男雛を向かって左に置くそうどすな。

京都は、平安時代を模した並べ方をしとるんどす。

そもそも、お雛飾りは平安貴族の装束を着とりますからなぁ。

平安の並べ方せんと…と思います。

向かって右、内裏からみたら左が上座なんどす。

せやのに…、

これとか…

これは、マナちゃんが上座に…。

もしかして…ぼくらの場合、マナちゃんのが偉いん?

なんや…うすうす、そんな気もしとりましたけど…。

どうなんですやろなぁ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA