toggle
2019-09-17

京都のお月見だんご

こんばんは。ユウどす。

今年の中秋の名月は9月13日の金曜日どした。

週末やったし、みなはん、お月見を楽しまはったんとちゃいますか?

お月見ゆうたら、やっぱり月見だんごどすわなぁ。

みなはんの地域の月見だんごゆうたら、どないなおだんごどすか?

京都でお月見だんごゆうたら、これどす。

細長いおだんごに、あんこをまいたの。

でも、どうやらこれは関西のお月見だんごみたいどす。

関西ゆうても、京都、滋賀、大阪あたり。

関東では、白い丸いおだんごのとこが多いんやそうどす。

このお月見だんごは、かなり細長いどすな。

この手のお月見だんごは、里芋をかたどったものなんやそうで…。

もともとお月見には、秋の収穫祭の意味があったゆうふうに聞いとります。

中秋の名月は、里芋の収穫祭で、里芋を供えて感謝する日やったみたいどす。

里芋を供えるお月見やし、中秋の名月は、芋名月ともいいます。

これに対して、豆名月とか、栗名月いわれるんがあります。

10月にくる十三夜のことどす。

今年は10月11日どす。

こちらも、金曜日。

楽しめそうどすなぁ。

大人なみなはんは、月見酒かも分かりまへんけど。

ぼくは、おいしかったら、どんな食べ物でもよろしおすぅ。

これは去年食べたお月見だんご。

月に見立てた、黄色いおだんごがついとりました。

こちらも、去年の。

コンビニスイーツどす。

来月のお月見も、楽しみどすなぁ♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA