toggle
2019-08-29

龍安寺の話

おばんどす。ユウどす。

先日、マナちゃんと龍安寺、行ってきました。

龍安寺といえば、石庭。

御朱印なんて、龍安寺より石庭の字の方が多いんどすぇ?

どんだけ石庭推し?

まぁ、石庭はあまりに有名なんで、書くまでもないんどすけど…。

みなはん、石庭のよさって、ほんまに分かったはります?

分かったふりしてまへんか?

今でこそ、龍安寺は有名どすけど、応仁の乱で焼けたり、火災にあったり、明治の廃仏毀釈でずいぶん衰退したんどす。

昔は京福電車の龍安寺駅がある辺りまでが龍安寺やったそうどすから、かなり小さくなってしもとるんです。

しかも、お寺の敷地の中に、車道まで通ってしもとるんどすわ。

まぁ、京都あるある、どすけどな。

ほんまによさが分かる日本人がようけおったら、こうはならへんかったんちゃいますやろかなぁ。

石庭が今みたいに世界的に有名になったんは、エリザベス女王が、石庭を絶賛したことがきっかけどす。

海外で認められて、日本人がその良さを見直すゆうんは、日本あるあるどすな。

りょうあんじ いってきたにゃん

龍安寺行ったことない方は、ぜひ行ってみとくれやすぅ。

龍安寺行ったら、山猫軒にも寄るとよろしゅおすぅ。

なかなか落ち着けるカフェどす。

街の喧騒から離れた京都の北の外れで、禅の境地にひたっとくれやすぅ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA