toggle
2019-05-10

藤森神社の話

こんばんは。ユウどす。

こないだ、マナちゃんと藤森神社神社のお祭に行ってきました。

端午の節句にお祭が行われるんどすが…。

藤森神社は、菖蒲の節句発祥の地といわれとるそうで、このお祭は、武者人形を飾る菖蒲の節句の発祥の祭とされている…らしいんどすけど、なんや 分かったような分からんような説明どすわ。

というのは、少なくとも今は武者人形なんて飾られとりまへんので…。

武者人形やのうて、武者行列どす。

昔は人形やったんやろか?

すんまへん、勉強が足りんので、よう分かりまへん。

有名なんは、駆馬神事どすな。

そのせいか、競馬関係者(馬主・騎手等)、また、競馬ファンの参拝者でにぎわっとるんやそうどすけど…。

そうなるまでには、相当 がんばらはったんや思いますわ。

藤森神社の創建は諸説あるそうどすが、社伝では、神功皇后摂政3年(203年)なんやそうどす。

歴史ある由緒正しい神社なんどすが…。

藤森神社のあるんは、京都の伏見。

伏見で神社ゆうたら、伏見稲荷の方がずっと有名どすやろ。

今や海外の人に一番人気な神社どす。

伏見稲荷の創建は、和銅年間(708年-715年)とされとりますんで、由緒でゆうたら、実は藤森神社の方が古いんどす。

せやのに、知名度でゆうたら、足元にもおよばへんという悲劇…。

まぁ、古いからえぇとも言えまへんけどな。

伏見稲荷は、昔から宣伝が上手いんどす。

そしてあの映えなビジュアル。

神社も、実はビジネスなんどすなぁ。

しみじみ…。

そんな藤森神社と伏見稲荷との因縁やら、地道な神社おこしやらの話は、もう 少し掘り下げたいんで、また、後日 ゆっくり書かせてもらいますぅ。

乞うご期待!

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA