toggle
2019-03-15

徒然なる上海…

上海いってきました。

講習会のことやら、グルメ日記やらは、マナちゃんが書いたはるので、割愛…。

ぼくが感激したんは、これ。

ホテルのロビーにあった置物。

一刀彫りどすなぁ。

この写真、ぼくはどこにいるでしょう?

探してみとくれやすぅ。

マナちゃんが紹介してない食べ物で、おいしかったおまんじゅうみたいなの。

中身はこしあんで、ぼく好みどした。

それから、うなぎ。

中国では、ひらかずにぶつ切り。

でも、柔らかく炊いとりましたんで、骨も気にならず…。

皮に巻いて、いただく料理どした。

帰りの飛行機にて。

ここは長崎県どす。

なんでわかるかといいますと、機内の飛行情報でみたわけではありまへん。

実は携帯の電波は捕まりませんけど、携帯のGPS機能をつこうた、Googleマップである程度の地図表示が出来るんどす。

便利なもんどす。

さて、ここはどうやら五島列島のあたりのようどす。

五島列島というんは、名前の通り大きな5つの島を中心に形成されとりますけど、小さいのを含めると、なんと140島ほどありますんや。

1つくらい、ユウくんの編み物島として欲しいもんどすなぁ。

で、それは置いといて、五島列島の話のつづきどすけど、大きな島というんは、五島市の市街がある一番大きな福江島、久賀島、奈留島、若松島、中通島どす。

ちなみに、この福江島の西の端が、東シナ海と日本海の境目とされとります。

そんな場所柄、特産物はやはり海産物で、いまも漁業が盛んやと聞いとります。

僕の好きな魚はんもここで獲れたもんもぎょうさんあるんやろな?なんで思いながら、空から眺めとりました。

ここを過ぎると小一時間で関西国際空港どす。

上海から関空までおよそ3時間。

そう考えるとえらく近く思えます。

また、行きたい街どす。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA