toggle
2018-10-08

大覚寺のこと

こんばんは。ユウどす。

すっかりご無沙汰しとりました。

なんや筆がのりまへんで…。

9月のマナちゃんのおへやトップページは、大覚寺はんの観月の夕べどしたけど…。

今年は台風の影響で、中止どした。

残念どす。

 

この大覚寺はんは、えらい立派なお寺で…。

それもそのはず…嵯峨天皇の離宮をお寺に改めた皇室ゆかりの寺なんどす。

観月の夕べは、大覚寺にある大沢池に浮かべた船の上で開催されるんどすけど、この池は人口池なんどす。

人口池ゆうても、ため池みたいなイメージをもったらあきまへんぇ。

日本最古の庭池で、国の文化財団として名勝にも指定されとりますぅ。

人口池は池でも、由緒が違いますのや。

平安時代に、嵯峨天皇はんが中国の洞庭湖を模してつくったもんなんどす。

浮かべる船も、当然 平安時代のものを模したもんで、竜頭鷁首船ゆいます。

先月のトップページに写っとりました船がそれどす。

ちなみに、鷁ゆうんは、中国の想像上の水鳥やそうです。

平安貴族の舟遊びを体験したい方は、来年以降、船に乗ってみとくれやす。

もちろん有料どす。

 

それから大覚寺は、時代劇の撮影でもよく使われてたんでも有名どす。

特に大沢池は撮影スポットどした。

なんや時代劇に出てきそうな感じどすやろ?

ゆうても今は京都で撮影なんてめったにないどすけどな。

映画村が撮影に使われてたんも、昔の話になってしもうた…。

なんや さみしい話どすわ。

時代どすなぁ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA