toggle
2018-07-29

御手洗祭

こないだ マナちゃんと一緒に下鴨神社の御手洗祭に行ってきました。

まずは、自分の干支からお参りしますぅ。

ぼくらは、寅年どす。

この後、下鴨神社の本殿にもお参り…。

写真撮影出来まへんので、写真はありまへん。

300円払ろて、もとい、300円お納めして、御手洗川へ。

けっこう、ようさん人が来たはりました。

水着を着たはるお子さんもいました。

何気に深いんで、小さいお子さんは水着やないと、濡れてしまいますぅ。

なんでか、この時期にはたくさん水が湧いて、水深が深くなるんどすわ。

ちなみに…ここは、葵祭の時は斎王代はんが禊をしはる、由緒ある池なんどす。

写真の奥に写ってるんが、御手洗社で、御手洗祭は、この御手洗社の祭なんどす。

御手洗社にも、ちゃんとお参りせな、あきまへんぇ?

川からあがったら、御神水がいただけます。

冷とうて、おいしおすぅ。

御神水はおかわり自由やし、ペットボトルに入れて持って帰ってもえぇんどすけど…。

ちゃんとお賽銭はお納めするんが、マナーどすわなぁ。

ただより高いもんはないんどす。

御神水を飲んだら、お次は無病息災・健脚祈願の足形祈祷木に名前と年齢を書いてお清めどす。

これで、今年は無病息災…。

マナちゃんも、今年は無病息災…。

日本の神さんがお願いを聞いてくれはる期間は一年どすんで、毎年行くんが、作法どす。

御手洗祭に行ったら、帰りに「加茂みたらし茶屋」で御手洗団子食べよ思ったんどすけど…。

うっかり水曜日に行ってしもうたんで、お店閉まってました。

書き入れ時なんやし、開けといてもよさそなもんやのに…。

えぇ商売したはりますわ。

京都は観光地なんで、お店の定休は水曜日が多いんどす。

観光で京都来はる人は、注意しとくんなはれ。

水曜日はそもそも、観光客の少ない曜日どすけど。

しゃあないし、違うとこで買いました。

でも、ここは団子が四つ…。

御手洗団子は、団子が五つなんが、正式どすわ。

おいしおしたから、まぁ、えぇどすけど…。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA