toggle
2018-03-09

ニット男子ユウくんの 毛玉のお話

こんばんは。ユウどす。

ぼくがニット男子やゆうんを、忘れられとる気がするんで…。

とゆうか、知らはらへん人もいてそうどすし…。

たまには、毛糸のこと、かきまひょ。

マナちゃんの#ハマナカアドベントカレンダーに入っとったリッチモアのカシミヤヤク。

この2玉は、ぼくが編もうと狙とりますぅ。

カシミヤヤクを編みこなせる日本猫で、ぼくの右に出る猫はいない、思とりますぅ。

マナちゃんは、ぼくの弟子やから、ぼくの左どす。

ところで…カシミヤとか、高級な毛糸ほど、毛玉が出来やすいって知っとりました?

カシミヤは繊維が細おすので、繊細なんどす。

毛玉を防ぐ方法どすけど、まずは湿ったままの状態にしないゆうんが大切どす。

湿ったままこするんは、いちばん あきまへん。

例として分かりやすいんが、髪の毛どす。

濡れたままの髪の毛をほったらかしとくと、からまって大変どすやろ?

それと同じなんどす。

だから脇の下とか、湿気のたまりやすい場所に、毛玉ができやすいんどすなぁ。

ということは、湿気を防いで、摩擦も防いだら毛玉が出来にくいゆうことどすわ。

汗脇パッドとかで湿気を吸うようにするとか、柔軟剤を使うて摩擦を減らすとかは、毛玉を防ぐんに効果がおます。

摩擦を防ぐために、静電気を防止するのも手どすんで、静電気防止スプレーも効果的がおます。
せやけど、静電気防止スプレーはあまり目立たない箇所で試してから使わなあきまへんぇ。

後は、身につけたら、汗やらでどうしても湿気てしまいますんで、連日の着用はさけるのがおススメどす。

高級な毛糸で編んだニットは、長ーく着たいもんどすなぁ。

参考にしとくれやすぅ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA