toggle
2019-10-12

京都鉄道博物館について その1

こんばんは。ユウどす。

今月のマナちゃんのおへやは、ぼくの大好きな 京都鉄道博物館どすぅ。

マスコットキャラクターの、うめてつはんと、撮らせてもらいました。

さて、この京都鉄道博物館は、2016年に開業した鉄道をテーマにした博物館どす。

関東には先にできた鉄道博物館がありまっさかい、その名称をつかえんかったという話がありますが、それはいったんおいときまひょ。

この博物館は大阪の天王寺というところにあった交通科学博物館の資料と、梅小路蒸気機関車館(京都市)の資料を引き継ぐ形で設立されとりますので、展示車両も東の鉄道博物館に匹敵するレベルとおもとります。

まぁ、他にも鉄道の博物館的なもんは全国各地にぎょうさんございます。

ほとんどが、自分のところの鉄道遺産を保存展示するために設立されとります。

それだけ、日本は鉄道に思い入れがおったんでしゃろな。

♪汽笛一声 新橋を〜

の明治の時代から、今日に至るまで日本の国土を網羅した鉄道網はその後のモータリゼーションのながれで、今や縮小の一途どす。

今は車両が主な展示どすけど、そのうち鉄道網そのものが博物館入り…

そんなん鐵道好きの僕にとっては考えたくもない世界どすけど、あり得ん話でもなくなってきました。

以下、その2に続く…

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA