toggle
2023-02-09

手染めが楽しくなる糸を 染めてみました

おばんどす。ユウどす。

ハマナカ東京支店で手染めが楽しくなる糸の勉強会をしました。

講師はこの糸の開発者・あむゆーずnyaさん。

リネン中細を染めてみます。

まずは糸をしっかりさばいてから、水洗いします。

しっかりさばくのがポイントだそうどす。

染料をつくります。

お湯160gに対して ベストカラー を2g。

これは薄めの配合。

濃いめにしたい方は8g。

それからコールドという助剤をベストカラーの倍入れます。

ベストカラーとコールドの比率はどんな時でも1:2だそうどす。

ピンクにしました。

ピンクと、他の方の作った残りのアクアマリンとの2色を使ってみました。

染料をかけ終わったら、30 分放 置しますぅ。

違う色で染めた部分同士が触れ合わ ないように注意します。

30分後、定着剤をつくり、全体 にまんべんなくかけますぅ。

定着液はお湯160gに定着剤12g、

液はぜんぶ使います。

表裏で返したり、重なっている部分に入れ込むように…。

定着液がポタポタ落ちなくなっ たら、ラップを巻いて、電子レン ジ (500W) で 2 分加熱しますぅ。

※加熱直後は熱いので注意どすぇ❗️

取り出したら、ラップをしたまま 30 分放置します。

30 分後、ラップを外して 3~4 回 水を替えて洗って、ていねいにしっ かりしぼっておくれやすぅ。

かなりぎっちぎちに、恨みを込めたようにぎゅうぎゅう絞っておくれやすぅ。

それから陰干しして、乾いたら完成どすぅ✨✨

簡単に染められました‼️

これは画期的どすぅ。

いやぁ、それぞれに個性が出とりますなぁ。

 

↓ 詳しい染め方の手順はこちら

https://www.amuuse.jp/recipe/hand-dyed-process.pdf

※ 染料、染め方のお問い合わせ … 株式会社 松謙 大阪支店(ベストカラー事業部)

〒570-0015 大阪府守口市梶町 1-1-1

TEL: 06-6902-0310

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA