toggle
2022-07-26

後祭巡行 その2

お待たせしました。

後祭れぽその2どす。

続くは籤取らずの南観音山‼︎

やはり、でかい‼️

ほんまに山なんか…こういう大型車両のついた曳くタイプの山は、曳山ゆうんやそうどす。

ちなみに、南観音山は下り観音山ともいいます。

北観音山は上り観音山。

京都の上ル下ル(あがるさがる)に由来しとります。

上ルは北、下ルは南どす。

後に続くは役行者山。

傘の影で見えにくくてすんまへん💦

お次は黒主山。

謡曲・志賀に歌われている平安時代の歌人・大伴黒主に由来しとります。

桜さいとりますぅ。

八幡山。

町内に祀られていた八幡宮を勧請して載せとるんやそうどす。

八坂さんのお祭りに八幡さんかぁ…。

そして‼︎

みなはんに見せたかったんがこちら!

鷹山‼︎

196年ぶりに復活した山なんどす。

そして、こちらも籤取らず。

こちらもでかい‼︎

囃し方も乗ったはります。

見返しには鷹の刺しゅうが🦅

続くは籤取らずのおおとり…

大船鉾‼️

ぼくずっと おおふなぼこ ってゆっとったんどすけど、 おおふねほこ が正しいみたいどすなぁ。

キンキラキン✨✨

こちらは2014年(平成26年)に150年振りに巡行に復帰を果たしました。

人垣の海をゆく大船鉾…。

また、来年…。

えぇもん、見さしてもらいました。

読んでくれはったみなさん。お付き合いありがとうございましたぁ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA