toggle
2021-11-19

今日は、ほぼ皆既月蝕

今日は、ほぼ皆既月蝕どした。

ほぼって、なんやアバウトどすなぁ。

部分月蝕どすけど、月の97.8%が影に隠れるそう。

この写真やと、よう分かりまへんな。

うーん…。

ふつうに月にしか見えまへんな…。

少し赤いくらい?

ちなみに、同様の部分月蝕が観測できたのは、89年前となる1932年9月15日だったそうどすけど、蝕の最大が観測できたのは一部地域のみだったとか。

蝕の最大も含めて全国で観測できたのは1881年12月6日以来の140年ぶり。

次回、全国で食の最大が観測できるのは65年後の2086年11月21日なんやそうどす。

ぼく、生きとるやろか?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA