toggle
2021-06-27

蝉丸を訪ねて…

おばんどす。ユウどす。

金曜日に坊主めくりをして、気分を高めつつ…。

土曜日は蝉丸を訪ねて…

蝉丸神社に行ってきました。

〽︎是れやこの行くもかへるも別れては 知るもしらぬもの 逢坂の関

ええ句どすな。

坊主めくりにはいろいろなローカルルールがありますけど、蝉丸に関してもいろんなルールがあるようどすな。
うちは持ち札を捨てて、さらに一回休みどす。
つまり、あまりうれしくない札。

しかし、ところ変われば逆に全部の手札がもらえたり、
蝉丸引いた人以外が持ち札を捨てさせられたり、おいしい札となる所も…。

何や坊さん札の中では特別扱いの蝉丸。

生没年や、人物像の詳細は不明とされとるんどすけど、百人一首や、琵琶の名手ゆうことは、よう知られとる思います。
琵琶法師の祖ともされとります。

せやし、蝉丸神社は技芸の上達を祈る神社とされとります。

そして、蝉丸神社の麓には…

こないなふざけた標識がまかり通るうなぎ専門店・かねよ があります。

お昼はこの"かねよ"でいただくことに。

席に着くまで30分待ちどした。

さらに待つこと15分。

ぼくは蝉丸弁当をいただきました。

マナちゃんは、かねよ名物のきんし丼の特上。

きんし ゆうてますけど、どうみても錦糸やのうて金の延棒ちゃいますか?

うなぎは、文句なしにおいしいどすけど、きんしにはつっこまない訳にはいきまへんなぁ。

まぁ、おいしゅうよばれましたんで、ほんま おおきにぃなんどすけど。

食後は逢坂山の関蝉丸神社(上社)へ。

蝉丸はん、ようけ祀られとりますなぁ…思うたら、もともとの祭神は旅人を守る神とされた猿田彦の神。

蝉丸が祀られるようになったんは、その後どす。

蝉丸が逢坂山に住んでいたことにちなんで、祀られるようになったそうどす。

清少納言はんも逢坂の関を詠んだはりますけど、住んではらへんかったんで祀られとりまへんな。

ちなみに下社は上社の麓にあって、豊玉姫を祀っとります。

最初に行った蝉丸神社は、関蝉丸神社の分社なんやそうで、三社を併せて蝉丸神社と総称することもあるんだとか…。

下社にも行くべきどしたな…。

下社は、また次回!

↓ 関蝉丸神社のホームページどす。

http://semimaru.ehoh.net/

下社修復のための、クラウドファンディングやったはりますぅ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA