toggle
2021-06-14

梅干し漬けてみました

おばんどす。

ようやく関東も梅雨入りらしいどすな。

関西や東海はとっくに梅雨入りしてたんで、え?まだ梅雨ちごたんや💧とびっくりしてしまいました。

さてさて、梅雨といえば、梅干しを漬ける時期でもあります。

こないだ収穫した梅の、一番大きな実のなる木の梅の、さらにきれいな実だけを選りすぐって梅干しにしました。

量はちょっとしかおまへんけど、家庭用ならこんなんで十分どすやろ。

追熟さして、黄色くなった実を使いました。

ほんとは完熟するまで木についてた実の方が柔らかくておいしいそうどすが…、そこまで置いておくと、実が落ちたり、虫にやられたりしますんで、早めに収穫→追熟しました。

梅酢も使うてます。

しっかり重しをして…

一月後の梅雨明け時期に、4日間晴れる日を選んで天日干しをします。

これが手間なんどすけど、まあ、季節の行事としてやりたい思うとりますぅ。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA