toggle
2021-05-26

皆既月蝕見れました?

おばんどす。

今日はスーパームーンの皆既月蝕。

皆既蝕の間は、普段とは違う赤銅色の月が見られるゆうんで、楽しみにしとりましたけど…。

残念ながら雲がかかって見られまへんどした。

それでも、皆既月蝕の原理をお勉強しよう思いまして、アクレーヌボンボンで模型をつくってみました。

奥の一番大きいのが太陽。

真ん中が地球。

手前が月。

月は赤くしてみました。

照らしてみます。

月は光っています。

部分蝕がはじまりました。

皆既月蝕どす。

また月が見えるようになりました。

月が地球の影に隠れてしまうのが、月蝕どす。

マナちゃん、ヨウちゃん、ちゅうどん、これでよう分かりましたやろ?

ほな、ねまひょか。

おやすみなさい💤

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA