toggle
2021-01-26

2021春夏リッチモア新作展示 その1

おばんどす。リッチモア担当のユウどす。

リッチモアの2021春夏のテーマは、エピカ・デ・メヒコ。

メキシコです。

2021年は、メキシコがスペインからの独立して200年、アステカ帝国滅亡から500年という記念の年なんどす。

まずはふたつの新商品をご紹介します。

こちらは、その名もメヒコ

綿100%。

適正針は、棒針5〜6号、かぎ針5/0号。

この糸の最大の特徴は、やっぱり色どすやろなぁ、わ

メキシコの自然や文化、建築物からインスピレーションを受けた色を組み合わせとります。

2色のロングピッチプリント2本と、4色のショートピッチプリント2本、合計4本を1本の糸に撚り合わせとしますので、複雑な色変化をみせとるわけなんどす。

続いてシルクレリーフ。

こちらはシルク100%。

エレガントなカラーを揃えました。

適正針は、棒針8〜9号、かぎ針6/0号。

太い糸かと思わはります?

太いとこと細いとこのある、ぼこぼこのスラブヤーンなんで、見た感じは太ぅないんどす。

この糸の特徴は、作品が軽やかに仕上がるゆうとこ。

スラブ形状というんは、撚りの甘いとこと、きついとこがあるんで、ぼこぼこします。

撚りが甘いとこは、空気を含みます。

また、編むと撚りのきついとこには隙間があきます。

ということで、隙間があって空気を含んだ軽やかな作品に仕上がるゆうわけなんどすわ。

写真左がシルクレリーフ。

右はメヒコを使った作品どす。

いかがどす?

編みたい作品はおましたか?

 

その2に続きますぅ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA