toggle
2021-01-05

鏡餅の話

おばんどす。ユウどす。

前回、お正月飾りをいつ飾るかの話をしました。

過去の写真見てみましたら、うちは、30日に飾ることが多いどすな。

29日まで会社営業しとりますからなぁ。

で、飾りはじめるんは30日として、いつ片付けるんか?

「松の内」が過ぎたら片づけるもんなんやそうですが、この松の内の期間は地方によって違いがあるようどす。

東北、関東、九州などは1月7日まで。

関西は1月15日まで。

京都は門松やら注連縄を片づけるんは、15日が多いどすかな。

ところが、鏡餅は、ちょっと違うんどす。

鏡餅を下げるんは、鏡開きいいますやろ?

一般的には1月11日なんやそうどすが…。

地域によって様々みたいどす。

11日の地方は、東北、関東、九州などで、
松の内が1月7日までの地方。

関西を中心に、松の内が1月15日までの地方は、15日または20日。

ところが‼︎

京都と近隣の一部は、松の内にかかわらず、1月4日なんやそうどす。

ほー。

そういや、うちのおばあはんが生きたはったときは、4日になったら下げたはりました。

その方がカビんでよろしゅおす✨

 

といいつつ、まだ鏡 開いとりまへん💦

鏡開きしたら、おぜんざいを食べますぅ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA