toggle
2020-09-22

彼岸の中日と和菓子

おばんどす。ユウどす。
今日は秋分の日・彼岸の中日どした。

お墓参り、行かはりましたか?

秋分の日ゆうのは、もともと中国から入ってきた暦どすけど、お彼岸にお墓参り行くゆうのは日本だけみたいどすなぁ。

そして…お彼岸ゆうたら、やっぱりおはぎどすやろ。

なんと!とらやはんで、お彼岸の時期だけおはぎが売っとるんどすわ。

つぶあん、きな粉に黒糖のこしあんおはぎがおました。

ちなみにきな粉は京都のみ。

京都以外では、きな粉やのうて、白餡のおはぎが売ったはるそうどす。

ぼく、とらやはんの黒糖羊羹のおもかげは、あんまり好きやのうて…。

黒糖は期待せんと食べたんどすが…。

これは!おいしおした。

3種類ん中で一番かも?

他の2種が上品すぎたのもあるかもしれまへんけど。

25日までの販売どすんで、気になる方はどうぞ。

秋の上生菓子も買うてみました。

左からゆかりの秋、初雁、

下は紫野どす。

やっぱりとらやはんの上生菓子は、おいしおすわ。

薯蕷饅頭好きとしては、やはり初雁が抜群においしおした。

こちらは先日買うた亀屋陸奥の上生菓子。

亀屋陸奥ゆうたら松風が有名どす。

ちなみに松風はぼくの好物どす。

上生菓子も…悪うはないどす。もちろん。

 

好みもおますけど…上生菓子は、とらやはんと老松はんが頭一つ出とるとぼくは思とりますぅ。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA