toggle
2020-07-06

蓮と睡蓮 その2

蓮と睡蓮の違いを簡単に見分ける方法は、花どす。

睡蓮は、花が水面に浮かんどります。

蓮は、水面から茎が出て、高いとこに花をつけます。

それから、葉っぱも違います。

蓮はツヤなしの、ひらひら。

これが、蓮の葉。

対して睡蓮は、ツヤありで、水面にうかんどります。

ちなみに、オニバスは、ハスとつきますけど、睡蓮の仲間なんやそうどす。

ぼくは、睡蓮ろ蓮の仲間やと思っとったんどすけど、どうも違うらしいんどす。

これまで、蓮はスイレン科に入ってたんどすけど、近年の研究によれば、ヤマモガシ目に入れられるんやそうで…。

睡蓮は、スイレン目スイレン科。

ヤマモガシって何?って感じどすけど…。

ハス科は、ほかのヤマモガシ目の植物とは、全然似とりまへん。

いずれにしても、京都には蓮のきれいなとこも、睡蓮のきれいなとこも、ようけあります。

どことは書きまへんけど、コロナが落ち着いたら、みにきておくれやすぅ。

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA