toggle
2020-06-29

エア茅の輪くぐりと水無月食べ比べ

おばんどす。ユウどす。

明日は6月30日。夏越しの祓えの日どす。

夏越しの祓えゆうんは、半年間の穢れや厄を落として、これからの夏に病気せんと健康に過ごせるように祈る行事どす。

この日は、茅の輪ゆうのを設置したはる神社がいくつかおまして…、その茅の輪をくぐって、お祓いをしますのや。

これは、野々宮神社の茅の輪どす。

コロナ予防に茅の輪くぐってほしいとこどすけど。

まだ自粛したはる方もおられる思いますんで、写真見てエア茅の輪くぐりをしてみとくれやすぅ。

こちらは、建勲神社の茅の輪どす。

さあ、くぐっとくれやすぅ。

ぼくらを踏み越えて(笑)

で、これは宮津の籠神社どす。

元伊勢神宮やといわれとる神社どす。

パワースポットとしても有名なんで、エアでも効果ある思いますぅ。

籠神社の奥宮がほんまのパワースポットやともいわれとりますが…最近では人がいきすぎて、柵とか出来てて残念な感じどすんで…、

奥宮については詳しく書かへんことにします。

知りたい方は、調べたら出てきますわ。

さてさて。夏越しの祓えが終わったら、おうちで水無月を食べます。

この水無月は、上千本商店街の大福餅屋のどす。

ふつうに、おいしいどす。

甘いどすけど。

こちらは西賀茂の日栄軒の水無月。

ここのは、抹茶が抜群においしかったどす❗️

とにかく、濃い‼️

ぼく、抹茶はここのが一番かもしれまへん。

ローカル和菓子屋どすんで、行くんは大変や思いますんで、エア水無月をお楽しみ頂いてもけっこうどすぅ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA