toggle
2020-06-13

水無月の話 その2

水無月食べ比べ。

まずは都まんじゅうはん。

白と黒糖の2種類を買うてみました。

少し小豆がつぶれ気味…。

まぁ、これは小さな容器に詰め込まはったからどすけど…。

小豆はやわらかめどした。

あぁ、水無月やなぁと感じるお味どすな。

黒糖は、ちょっとくせのある感じ。

続きましては、三平餅はん。

白と抹茶の2種類。

小豆がつやつやどすぅ。

水無月は、ういろうの上に小豆を乗せたお菓子どすけど、ういろう部分はやややわらかめのもっちり食感。

小豆はややかためで、粒ぞろい。

今回の食べ比べ最後は、鳴海餅はん。

大きさは少しどすけど、他より大きおす。

さすがはお赤飯で有名な鳴海餅はん。

小豆もびっちり。

ういろう部分は、少しかためで、しっかりしとります。

ういろうがしっかり主張しながら…たっぷり小豆がふっくらして、小豆の存在感もばっちり。

小豆はやわらかめながら、しっかりしたういろうとのバランスは絶妙どすぅ。

好みは人それぞれどすけど…ぼくは、鳴海餅はんが一番どしたな。

食べ比べして思うたんは…水無月はほんま、おいしいゆうことどす。

ぜひ、食べてみとくれやすぅ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA