toggle
2020-06-12

水無月の話 その1

こんばんは。

ユウどす。

ご無沙汰してしまいましたぁ。

今月のマナちゃんのおへやのトップページは、紫陽花と水無月。

紫陽花はみなさんご存知やと思いますんで、説明はいらんと思いますけど…。

水無月はご存知ない方も多いんちゃうかと思います。

6月のことを、別名で水無月ゆうんは、知ったはると思いますが、ここでぼくがゆうてますんは、和菓子の水無月どす。

和菓子は和菓子でも、京都の和菓子どすやろな。

関西では売ってると思いますけど、京都ほどにはメジャーやない思います。

京都におったら、6月30日になったら食べなあかんな、と思う和菓子どす。

今年はこの水無月を、いろいろ食べ比べてみようと思うとります。

…ゆうことで、買い出しにいってみたんどすけど…。

さすがにまだ早かったみたいで…。

鶴屋吉信はんは、15日からの販売やそうどす。

老松はんは、25日から。

でも、鳴海餅はんは売っとりました。

京都で鳴海餅はんゆうたら、お赤飯で有名なとこどす。

中はふつうに水無月どすなぁ。

こちらは三平餅はん。

小豆がつやつやどすぅ。

それから、都まんじゅうはん。

まずは、都まんじゅうはんから、おあじをみてみまひょう♪

その2につづく…。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA