toggle
2020-02-03

廬山寺はんの節分会 その2

おばんどすぅ。ユウどす。

今日は節分どしたな。

豆まきしはりましまか?

さてさて。廬山寺はんの節分会の続きどす。

廬山寺はんの節分会・追儺式鬼法楽は、通称「鬼おどり」といわれとります。

青鬼は、大斧、

赤鬼は、宝剣と松明、

黒鬼は、大槌をもって出現。

ん?この黒鬼はん…なんや他人じゃないみたい。

今にもにゃ〜いいそうどすな。

それはさておき…。

この鬼さんたちが、本堂に入って護摩供の邪魔をしはるんですが…。

追儺師ゆう人が弓で四方をお払いして、鬼を追い払います。

その後蓬莱師ゆう人と福娘が豆と福餅をまいてくれはります。

廬山寺の豆は、蓬莱豆ゆうて、大豆を紅白の砂糖でくるんだものどす。

「この蓬莱豆を紅白一粒づつ食べるとその人の寿命が延び、また福餅を食べると開運出世するといわれ」とるんだそうどす。

ちなみに、ぼくは取り損ないました。

まぁ、またの機会に…。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA