toggle
2020-01-03

大豊神社の話

今月のマナちゃんのおへやトップページは、狛鼠で有名な大豊神社どす。

年末には、いくつかニュースに取り上げられとりましたけども。

まぁ、大豊神社は大豊神社で間違いはないんどすが、正確には大豊神社内の摂社・大国社に祀られとるんどす。

大豊神社には、いろいろな末社がおまして…、干支全部揃うんちゃうか?思うくらいにかわった狛動物がおります。

大豊神社の本社には狛犬がおわしますし、愛宕社には狛鳶、日吉社には狛猿、狛巳もおられるんどすわ。

子巳申酉のよっつどすけど、揃います。

調べたら、狛鼠や狛巳、狛猿は日本全国探したらほかにもあります。

狛鳶は珍しい思うんどすけど、あんま話題にあがりまへんな。

なんでどすやろなぁ?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA