toggle
2019-03-19

梅小路京都西駅

JR京都駅から西に向かうと、東海道本線と山陰線にわかれるんどすけど、その場所に京都貨物駅((旧)梅小路駅)があります。

ちなみに、その北側の隣接地には今も残る日本初の公設卸売市場もあり、昔は市場の中まで鉄道が引かれていたという事どす。

昔は蒸気機関車が主力どしたんで、その地は実に広大で、機関車基地や石炭庫、整備するとこやらがありました。

時は流れ蒸気機関車の時代が終わると、その一部や宿舎を取り壊し、山陰線は高架され、蒸気機関車館や公園として整備されました。

それが今の梅小路公園どす。

そして、数年前に京都水族館もでき、蒸気機関車館は京都鉄道博物館に拡張再整備され、ぎょうさんの人が集まるようになりました。

ただ、最寄駅が京都駅か丹波口駅と少々はなれたところにしかなく、市バスなどを利用して行くか、結構な距離を歩いて行く必要がありまして、とても不便どした。

そこで、京都市が中心となり新駅設置活動の末、先週末にようやく新駅が開設されました。

さて、その駅の名称なんどすけど、「梅小路京都西駅」と少々長おす…。
普通に考えたら梅小路駅なんどすけど…。

まぁ、もう決まってしもたことやし、いうたところで、仕方おへんなぁ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA