toggle
2019-02-05

ヴァンデグラフとせいでんき

こないだ にほんさんもうさんと じょしかい してきたにゃん。

こんかいは せいでんきについて。

ヴァンデグラフという そうちで せいでんきを おこすにゃん。

この ぎんいろの ボールみたいなの ついてるのが ヴァンデグラフにゃん。

せいでんきを はかるきかいで −6.9くらい。

ピリピリと せいでんき かんじるすうちが −3いじょう らしいから かなり いたいレベルのせいでんき。

てを さわったら バチって ゆったにゃん。

テッシュも すいついたにゃん。

この せいでんきを じょでんできるのが さんもうさんの サンダーロン。

サンダーロンをつかった しょうひん。

コピーきとかにも つかわれてるにゃん。

つぎは じょでん じっけん。

せいでんきを おこすにゃん。

しゃしんでは わかりにくいけど バチバチと ひばな とんでたにゃん。

−5.9。

サンダーロンで さわると…。

−2.1

−1.7 まで さがったにゃん。

ヴァンデグラフの ちかくにいたら マナちゃんたちも せいでんきねこに なっちゃった。

サンダーロンで ふきひき。

−0.7。

じょでん かんりょー。

このひは かんそうしてて すうちのさが あんまりだったみたい。

でも じゅうぶん おもしろかったにゃん🎶

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA