toggle
2019-01-14

三十三間堂の話

こんばんは。ユウどす。

成人の日どしたな。

新成人のみなはんは、どなたさんも おめでとうございます。

京都で成人式ゆうたら思い浮かべるんは、三十三間堂の通し矢どす。

今月のマナちゃんのお部屋、トップページにもなっとります。

この三十三間堂は、蓮華王院ゆうのが正式名称で、いろいろと有名なうんちくがあるんどす。

たとえば、成人式の日に行われる通し矢。

新成人も通し矢をするゆうんで、有名どすな。

この通し矢は本来、本堂西側の軒下(長さ約121m)を南から北に矢を射通す競技なんどす。

そもそも、弓ゆうもんは、弧を描くように飛ばすもんどすが…。

天井があるお堂とかになりますと、力強く弓を引いて飛ばす必要がありまっさかい、力試しにもなりますわな。

何本射通せるか、腕自慢が競うとったもんなんどす。

最高記録は8,133本やそうどす。

江戸時代に紀州藩の和佐大八郎ゆう当時18歳の人の記録どす。

どんだけ剛力やったんどすやろか…。

まぁ、他はもちろん仏堂やさかい、仏像がぎょうさんあります。

蓮華王院の、蓮華王ゆうんは千手観音の別名やそうで、千手観音像はんが、数えきれんくらい安置されとります。

1,001体もあるそうで、そりゃみものどすぇ。

何でも、会いたい人の顔が必ずあるんやそうどす。

そら、1,001体もあれば、一つくらい見つかるもんや思います。

下手な矢でも、数打ちゃ当たるゆう感じどすな。

本堂や千手観音は国宝に指定されとりますんで、ぜひみておくれやす。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA