toggle
2019-01-01

はつはる

どなたはんも あけまして おめでとさんどすぅ。

旧年中は、マナちゃんともども、大変お世話になりました。

昨年は濱中利基男生誕100周年キャンペーンで、ユウくんヤーンボウルに多数ご応募いただきまして、ありがとうございました。

ぼくのヤーンボウルを選んでくれはって、ほんま おおきに。

なんや、グッズはマナちゃんのが多くて、いままで辛酸をなめとりましたんで、ほんま うれしおす。

本年も、ますますのご愛顧の程、何卒よろしゅうにお頼み申しますぅ。

さて、お正月ゆうたら、お雑煮 おせちに 年賀状。

↓ 京都のお雑煮うんちくは、去年書きましたんで…。

謹賀新年

年賀状について。

みなはんは、どんな賀詞をつけはりますか?

迎春とか、賀正、謹賀新年とか。

ぼく、ちょっと調べてみたんどすけど、どうも二文字はややカジュアルで、年配の人に出すときは四文字がよいそうどすわ。

となると、謹賀新年とか恭賀新年どすやろか?

これは漢語調やし、かたいし、あけましておめでとうございますも、よろしゅおすやろな。

ぼくは、由緒正しい和猫やし、漢字やのうて、ひらがな四文字で「はつはる」としました。

漢字で書いたら二文字やけど、ひらがなにしたら四文字どすぅ(笑)

まぁ、いろいろな説がおますけど、言葉も進化ゆうか、変化するもんやし、マナーは知った上でどないするか?どすやろな。

今日日、二文字の賀詞かいて怒らはる人もおへんやろ…。

今年もおせちは上七軒の岡本はんにしました。

今年は豪華に、三段にしました。

おいしおした。

 

ほな。

新年の抱負は、また、改めて。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA