toggle
2018-12-14

嵯峨嵐山の話

こんばんは。ユウどす。

ご無沙汰どす。

今月のマナちゃんのお部屋は、嵐山花灯路。

京都の12月を代表するイベントどす。

風光明媚で、観光客が大好きな嵐山、ぜひ お出かけください。

…って、17日までどすから、明日か明後日に行かはらへんと、終わってしまいますぅ。

そんなら、早く記事にせな、って思わはりますやろ?

んー…何やら筆が進まへんかったんどすぅ。

ここだけの話どすけど…実際、京都の人は、好んでこのイベントには行きまへん。

だって、寒おすもん。

嵐山花灯路ゆいますけど、実際は嵯峨嵐山。

嵯峨野どす。

ほんまは桂川右岸が嵐山で、左岸は嵯峨野いいますんや。

観光客の方が嵐山ゆわはるとこは、だいたい嵯峨野どすわ。

嵯峨野のお店は夜閉まるんも早いし…花灯路見終わって、どっかで暖をとろ思っても、開いてへんのどす。

ぼくは、撮影がなかったら、行ってまへん。

府外からお客はんが来はったら、ご案内するんはやぶさかやおまへんけど…。

今でこそ、メジャーどすけど、嵐山とか嵯峨野は京都ゆうても田舎なんどす。

嵯峨嵐山におススメ名所もありますけどな。

まずは天龍寺。

お庭は絶対見た方がよろしおす。

清凉寺に行ったら、森嘉はんでお豆腐買うのも忘れんように。

トロッコ列車もお忘れなく。

その他は、祇王寺と、広沢池、大覚寺の大沢池。

嵐山とひとことでゆうても、広おすんで、レンタサイクルがいいどすな。

ただ、レンタサイクルしはる場合は、駐輪場所に気ぃつけとくれやす。

観光地にも、住宅はあるんどす。

住宅の前とか、横とかに置かれると、困るんどすなぁ。

駐車場から車出せへんとか、よぅあるんどす。

大声だして、歩いてはる人もいたり…家ん中にいても、聞こえてますぇ?って時があります。

観光の方は、隣に民家があるとか、気づいてはらへんのやろねぇ。

まぁ、京都にいたら、なれっこどすけどな。

ぼくのおススメした、祇王寺について書いた記事はこちら。

祇王寺について

大覚寺はこちら。

大覚寺のこと

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA