toggle
2018-07-23

後の祭…

こんばんは。ユウどす。

京は祇園祭の後祭。今日は宵山どす。

「後の祭り」ゆう言葉がおますやろ?

時機を逸してかいのないこと、と 辞書やらにはのってますけど。

本来はそういう意味ではなく、祇園祭りは「後の祭り」の方がよい、という意味や、という説が京都にはあります。

まぁ、京都の人が、前の戦争ゆうたら「応仁の乱」のことをゆうてる、ゆうのと同じようなもんで…。

実際にぼくも使ったことはおへんけど。

 

ちなみに、ぼくの住んどる西陣は、応仁の乱で西の陣が置かれたところやから、西陣ゆうんどす。

さてさて。

祇園祭について。

祇園祭は京都の夏の風物詩。

前祭りの巡行の日が、だいたい京都の梅雨明けにあたるんで、ぼくは祇園祭の時期が来たら、夏になったなぁと感じますぅ。

祇園祭ゆうたら、山鉾の巡行だけに目がいきがちどすけど、実際には7月1日から31日まで、一月間にわたり行われる長いお祭りです。

7月1日に、長刀鉾のお稚児はんに選ばれたお子さんが、八坂神社にお詣りに行くとこから始まって、山鉾巡行の日には、八坂神社はんから神輿が渡御します。

後の祭は、お神輿が八坂神社にかえるときのお祭どす。

祭りのしまいの31日は、八坂神社の境内にある疫神社で茅の輪くぐりどす。

これでこの夏は健やかに過ごすことが出来ます。

とはいっても、暑いんで…。

巡行なんてみてられまへん。

テレビでみる方が涼しいてよろしゅおすぅ。

実際、今年はあまりの暑さに花傘の巡行はなくなりました。

てなことで、この記事の写真は去年のどす。

ちなみに、後祭の写真は一枚もおへん。

写真はみんな、長刀鉾。

長刀鉾は、後祭には出ません。

出る鉾は大船鉾だけなんどすなぁ。

写真を見て、前祭か後祭か分かる方は、祇園祭通どすな。

 

観光客のみなはんが祇園祭に注目するこの時期。

 

ぼくのおすすめは、下鴨神社の御手洗祭どす。

御手洗池に足をつける神事で、土用の丑の日頃に行われます。

今年は7月20日から29日に開催されます。

足を冷やっこい川につけて、涼んでおくれやすぅ。

 

御手洗祭については、過去の記事がおます。

読んでおくれやすぅ。

下鴨神社の御手洗祭と御手洗団子

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA