toggle
2018-06-24

広州旅行記 その1

こんばんは、ユウどす。

今回から数回に分けて、中国の広東省広州市に行った旅行記を書かせてもらいますぅ。

出発日の朝に、皆様ご存知の大阪北部の大地震がありまして…。

ぼくんとこは幸い、それほど大きな被害もなかったんで、予定通り出発しよう思うたら、京都から関西国際空港への全ての鉄道、バス、高速道路が利用停止に…。
自家用車で地道を使って向かったんどすけど…。
ついたその時が、ちょうど飛行機が飛び立つその時刻…。
乗り遅れてしまいました。

そこから色々と手配をしたんどすけど、なかなかいい策が見つかりまへんので、腹がへっては戦はできんとばかりに、とりあえずはご飯…。

とは、考えたものの、空港からの鉄道が止まっていたせいもあり、レストランはどこも長蛇の列。

何とかフードコート席を見つけ、しばらく食べられそうにない、お寿司をいただきました。

結局、他の便も空席がなく、周辺のホテルで次の日の便に乗るため待機させてもらいました。

次の日、何とか、羽田経由のANA便がありましたんで、そちらに乗ることに。

早朝に関空を出て羽田に向かい、とりあえず朝食。

クラムチャウダーにバゲットどす。
これ…けっこう高おした…。

そして一路、中国へ。

ようやく広州の白雲空港に降り立つことができました!

しかし、大きな空港どす!

やっぱり中国はスケールが大きいんでっしゃろな。

とはいうものの、おりてからの導線は整理されていて迷うことなく、入国審査へ…。

何と、邦人は全ての指紋登録を義務ずけられておりました。(もちろん、撮影も禁止どした)
悪いことはしまへんけど、なんか嫌なもんどす…。

ハイテクどす。
そして、無事に入国でき、市内に向けてタクシーに…。

がっちり鉄格子どす!
とはいえ、約120元(2000円程度)でちゃんと目的地まで走ってくれました(約50分)

この後の本番の話は、また後日に。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA