toggle
2017-10-06

北野天満宮の御土居

こんにちは。
ユウどす。
ブログのぞいてくれはって、ほんま おおきに。
このブログは、都猫であるぼくが、徒然に京都について語りたい思うとりますぅ。
思いついた時に書かせてもらいますよって、よろしゅうおつき合い下さい。

さてさて、今日はもう少し西陣界隈について書きまひょか。

先日、マナちゃんと取材に行った北野天満宮さん。

学問の神さんとして、全国からお参りに来はりますなぁ。

この北野天満宮さんには、御土居ゆうもんがあるんをご存知どすか?

太閤秀吉はんが京都の廻りにぐるっと造らはった土手どす。

北野天満宮さんとこに、この御土居の遺構が見られるんどす。

昔は御土居のそばまでおりられたんどすけど、今はなんや行けへんようになっとりました。
まぁ、ぼくらは猫どすよって、おりられんこともないんどすけど、ルールにはしたがっときまひょ。
史跡どすよって、踏んだりしたらあきまへん。

この北野天満宮さんにある御土居は西の端どす。
御土居の北は北大路のむこう、南は残っとりまへんけど、だいたい九条あたり、東は河原町通りといわれとります。
東部は鴨川、北西部は紙屋川に沿って造られたもんのようどす。
 
つまり御土居の中だけが京都や、ゆうことです。

マナちゃんの住んだはる船岡山は、京都の北の果てやといったのは、そういうことなんどす。
かろうじで御土居の中に入っとるゆう感じどすな。
船岡山は、鞍馬口通りより北になりますから、ほんま大方 鞍馬の方という扱いどすな。

まぁ、それにマナちゃんは都猫いうよりは、船猫はんどすわなぁ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA