toggle
2017-09-29

岡は船岡

こんにちは。
ブログのぞいてくれはっておおきに。
ぼく、ユウゆいます。
みなさん、よろしゅう ごひいきに。
ぼくは、京都の西陣ゆうとこに住んどりますぅ。
西陣織の西陣どす。
なんで西陣ゆうかといいますと、応仁の乱ん時に、西軍の陣が置かれたからなんどす。
東軍の陣は、今の御霊神社のとこに置かれとったんどすけど、地名としては残っとりません。

そうそう。西陣は、マナちゃんの住んだはる船岡山に置かれてたんどす。

山ゆいますけど、高さは111.89m。

正直、丘どすわ。
清少納言はんも、岡は船岡ゆうたはるように、山やのうて、丘どすわなぁ。
それでも、てっぺん登ったら、京都が一望できるんどす。
なんでも、平安京をつくる時、船岡山に登って、造都計画をたてはったとか。
少なくとも、平安京の主軸となった朱雀大路の真北ですよって、南北軸の基準点になっとるんは確かどすやろな。
平安京の北の端、北の果てともいえますけど。
眺めがいいですよって、ぜひ遊びに来ておくれやすぅ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA